カテゴリ:俺とロック( 1 )

不変のスタイル

俺とロックというテーマで時にはゆるーく、時には熱く語っていきます!
第一回目の本日は、ロックといえばこのバンド。
私が一番好きなのがRAMONESです。
b0164364_1737617.jpg

確か1988年頃にロックの先輩に勧められて「ラモーンズの激情」を聴いて以来、もうこのバンドの虜になってしまいました。音楽そのものも、もちろん好きなのですが、私が気に入ったのは、今ではアイコン化したファッションスタイルでした。破れたジーンズにTシャツとライダース…まぁ、髪型以外はパクりましたね。いまだにこのスタイルが世の中で一番かっこいいと思っている。ロックを音楽だけでなく、スタイルとして確立したバンドは世界広しと言えど、RAMONESだけでしょう。
この功績は、ギタリストであるジョニーによるもので、小さなライブハウスで、まだ客が数人のころから、このスタイルを作りきっている。だいたい初期のころはぜんぜん違うタイプのバンドだったってのは良く聞く話ですが(ジューダスとかね)、ジョニーの確信的なスタイル設定は天才的です。
しかし、PUNKが下火になった80年代は、世界一のマンネリバンドなどと言われ、レコードも売れない、ライブは客が入らない状態になった。
でも、1974年の結成以来、解散まで22年間このスタイルを守り続けたジョニー。ジョニー没後も40年以上に渡り世界の人々が愛し続けているRAMONES…

人間、中身は変化し続けていくべきだ。
でも、アティテュードは不変であるべきだと思う。

ジョニーがつくったスタイルは、その音楽やファッションだけでなく
私の生き方そのものに大きな影響を与えてくれました。
どんなことにもめげずに続けていくアティテュード(姿勢)はRAMONESと共に私の心に生き続けています。

b0164364_1335981.jpg



ちなみに、中島らもはラモーンズではありません。
知ってた方はクリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ
にほんブログ村
[PR]
by tadamatsu-ken | 2016-10-01 13:05 | 俺とロック

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken
プロフィールを見る
画像一覧