人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖人

今年も大晦日となりました。

今年は、公私ともに波乱の一年でしたが、営業実績は過去最高記録を
樹立!!営業魂と意気込んでるだけに、恥ずかしくない結果だけは
残せました。

今年ほど、このブログを更新しなかったことはなかったですが、
2013年最後の締めとして、どうしても書いておきたい内容が
ありましたので、がっつり綴らせて頂きます。

まず、今年読んだ数少ない書籍の中から、文章抜粋して
ご紹介します。

その本は・・こちら!

聖人_b0164364_15544899.png


超訳 吉田松陰 『覚悟の磨き方』です。

この本の 『士』 LEADERSHIPの章に書いてあるこの文章。

賢い人というものは、
たいてい権力からの心付けとか、接待を受けようとせず、
“媚びない態度”というものを貫こうとするものです。
それで出世の道が遠のき、
思いがけない嫌がらせを受けることもありますが、
清潔なイメージを保つことができます。
「あいつは金や権力に汚いやつだ」と罵られるよりも、
よほどましだと思っている人の生き方です。
しかし、いわゆる『聖人』といわれるレベルの人となると、
全然そういう態度ではないようです。
気にせず、受け取りますし、招かれます。
かの孔子もそうでした。

思うのですが、

本当にすばらしい人物は、なにもこだわらないのですね。
まるで鏡のように澄み切った心で、
どんなことも、どんな人も、あるがままに受け入れてしまう。
正義感あふれる人と会うときには、
その正義をたのしみますし、
礼儀正しい人と会うときには、
その礼儀をたのしみますし、
相手が正義も礼儀もない人だったとしても、
たった今、正義や礼儀を身につけたというなら、
以前におかした罪や、無礼をとがめることもありません。
もちろん、「また悪さをするんじゃないか?」
「礼儀正しいのも今だけじゃないか?」と疑うこともしません。
つまり人をジャッジしないんです。
しかし、ここまで態度の清らかな人物は、
よほどの心の持ち主だと思います。
私もこの境地まで達してみたいものです。



この文章を読ませて頂いて、頭の中に浮かんだ人が三人。

一人目が・・

聖人_b0164364_16164535.png


それほどファンというわけではないが、
やっぱり、北島三郎はすごいですね。
今日が紅白最後らしいですね・・
今夜は、『祭』を心に染み込ましたいと思います。


二人目が・・

聖人_b0164364_16442439.png


言わずと知れた経営の神様。
松下翁の言葉ひとつひとつに重みがあり、
営業に従事する人すべてにとって大切な存在ですね。


そして三人目が・・・

聖人_b0164364_16213399.jpg


只松建設株式会社2代目取締役社長(現 相談役) 只松 洋一さんです。

私が入社した11年前は、只松 洋一さんが社長でした。
今は、3代目として只松 幹雄社長が只松建設を引き継いで頂いてます。

私は、只松 洋一さんを尊敬しています。
吉田 松陰が提唱した『聖人』とは、こういう人のことを言うんだと思います。

すべてを受け入れ、決して欠点や悪いところを批難しない。
威厳や権力を使わず、心おおらかに見守ってくれる。
会社を愛して止まない。
そして、誰からも愛される存在・・

こういう人の近くにいると、自分の小ささに気付かされます。
この自分の小ささに気付かせてくれる存在ほど有難いものはないです。

テレビや書籍でしか、その存在を感じられないより、
身近な人に、その存在を感じて生きていきたい・・

私はそのように思います。

それにしても、3人とも心穏やかな表情をしていますね・・

私もいつか、この境地に達してみたいものです・・・



今年も拙いブログにお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ
にほんブログ村
by tadamatsu-ken | 2013-12-31 17:00 | 俺の隣のおっとこ前たち

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken