人気ブログランキング | 話題のタグを見る

営業筋肉

お盆ですね~

オリンピック終わっちゃいましたね~
今日は早起きして、閉会式観ちゃいました。
ブリティッシュロック好きな私としては、ストーンズ期待してましたけど、
フーで締めくくりでしたね。ピートの大車輪弾き健在でした^^
私的には、レイ・デイビスのウォータールー・サンセット♪
イギリスを代表する名曲です。⇒『The Kinks Watarloo Sunset』
それにしても、ジョンレノンしかりフレディマーキュリーしかり
死んだ人を借り出さなければならないほど、大英帝国ロックは衰退している
のが現状なんでしょうね・・
テイク・ザットにペットショップボーイズ、マッドネス、スパイスガールズ・・
中途半端に古すぎるやろ~

では、本題に・・
今日は、営業筋肉について書きます。
筋肉と言っても、マッスル的な筋肉を指しているのではありません。
営業マンの内面的な筋肉のことを、『営業筋肉』と言います。

社会人3年目くらいまでは、この筋肉をつけることをお勧めする。
筋肉というのは、かなり集中して鍛錬を繰り返さないと付くものではない。
だから、営業筋肉も2~3年は集中してトレーニングするとよい。

私の社会人デビューは、そのようなカリキュラムでトレーニングを実践した。
上司は心の優しい人間味のある人だったが、仕事では鬼の如くスパルタだった。
他を知らない自分は、これが普通だと思って、我武者羅に日々努力をしたが、
後に、あれはすごく異常な仕事の仕方だったのだと気付いた。
でも、お陰で私には『営業筋肉』が自然と付いていた。
上司は、最初にきつい事を経験させた方が、後が楽になることを知ってて
やらせたのだろう。

この営業筋肉は、本物の筋肉と違い、一度身に付いたものは、
落ちないという特性を持っている。
なので、筋肉付けたもの勝ちなのである。
そして、付ける時期は、社会人の早い段階が良い。
理由は、私がそうだったように、キツいことに耐えられる体力も、
他を知らずに純粋に打ち込めるのも、若い時期に限るということだ。

今、営業に従じている人は、一度営業成績で天下を取っておかなければならない。
それが、次のステップに上がる条件といっても過言ではない。
では、社内で一番の営業成績を残すためには、どうしたら良いか。
単純なことですが、日々の基礎トレーニングをこなし、私が提唱する
『営業筋肉』をつけるしかないのです。

オリンピックの晴れ舞台でメダルを取った選手全員が、
来る日も来る日も、筋肉トレーニングを実践したに違いない。
未来の自分を輝かせるために、日々の鍛錬に意味を持たせよう。

そして、筋トレと同じように、身体が壊れてしまうくらいのギリギリまで
自分を追い込んでみてはどうだろう。
壁を乗り越えた時には、自分でもびっくりするくらいの、
精神力とストレス耐性が備わっていることでしょう・・・


イギリスのウォータールー・サンセットにクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by tadamatsu-ken | 2012-08-13 18:02 | 営業の仕事

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken