人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#49 来来亭のこってりラーメン

最近いろんな意味で、はまっているラーメン屋さんです。

#49 来来亭のこってりラーメン_b0164364_019091.jpg


黄色い看板が印象的な『来来亭』さんです。
私は京都出身なので、このつくりは京都で有名な『横綱』と同じやん!と
思っていまして、その『横綱』は私の好みのラーメン屋さんではなかったので、
ずっと入らずにいました。
けれど、うちのやまもっちゃん曰く、「けっこう美味しいですよ」と言ってたので、
半信半疑で入ってみることに・・

そこで出てきたラーメンがこちらです。
は~い、ドン!

#49 来来亭のこってりラーメン_b0164364_0255230.jpg


あっさり味とこってり味がありますが、
天一と一緒です。迷わずこってりを頼みましょう~!(最初はあっさりを頼んだんすけどね)

一口食べて・・なんか懐かしい・・
醤油ベースに背油のってて、青葱、チャーシューにメンマのシンプルトッピング!
あれ、もともとラーメンってこんなんだったよね?

12年も博多で暮らしているとラーメンの概念が変わってしまってたような気がします。

調べてみると、来来亭の社長である豆田さんは、京都の老舗ラーメン店『第一旭』さんで
若い頃修行をしていたらしい。
『第一旭』と言えば、このコーナーでも紹介した(→こちらをクリック!)私の青春の味!
美味しいと感じるはずです。やっぱり美味しいものは時代や場所を飛び越えて、
食べたい!と思う人のそばにやって来てくれるものなのですね~

こちらのお店、実はいろんな趣向を凝らしているユニークなお店づくりをしています。
その一つ、メンバーズカード(これはどこでもありますね)で、40個シールをためると、
1ヶ月間ラーメン食べ放題となるゴールドカードがもらえます。
目下、私の目標はゴールドカードをゲットすることです!!(完全にのせられてます)

ほんでもって、この来来亭の社長、豆田さんの本を今読んでいるところでして、
なかなか商売としてもやり手の方ですね。
次回、『目から鱗本コーナー』で紹介したいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by tadamatsu-ken | 2012-02-08 22:14 | 営業マンの昼ご飯♪

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken