休日

正月の長期休暇を終え仕事がはじまり、今日が1週間ぶりの休日です。
1年を駆け足で走っていると、ふと自分がどこにいるのかが
わからなくなる時があります。
絶対的にゆっくり考える時間が不足している私ですので、
やっぱり休日っていうのは大事なんだと思います。

今回の正月休暇は全部で8日間でした。
いつもの正月は、食っちゃ寝、食っちゃ寝の繰り返しで
寝正月状態でしたが、今年は机の前で考え事ばかりしていました。
けっして引き篭もっていたわけではありませんが(笑)、前向きなことを
ひたすら机に向かってブツブツ言いながら考えていました。(やっぱ変?)

でも、そんなふうに頭の中を整理する時も1年に1度は必要です。
年末に家の大掃除をするのと同様、頭の大掃除をする。
これって絶対必要だと思います。

そういう意味では、最近、休みの概念が変わってきた気がします。
今までは、休みは身体を休めるものという認識が一番強く、次に
家族サービス、自分の趣味をする、教養を高めるの順番でしたが、
今は、『考える時間』としての休日が自分にとっては一番良いようです。

やっぱり、仕事がベテランの域に達してくると、より行動より思考に
シフトした方がよくなるのでしょうね~
だから、今年から休みは積極的に取るようにしようと思います。
そして、仕事ONタイムを如何に効率よく、充実した時間を送れるかを
考え続けて行こうと思う今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tadamatsu-ken | 2012-01-11 18:29 | 私という人間

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken
プロフィールを見る
画像一覧