人気ブログランキング | 話題のタグを見る

S(杉本)K(児島)K(古泉)

今年から新しくカテゴリーを増やしました。
「俺の隣のおっとこ前たち」と題しまして、私の身の回りで
活躍するスーパー営業マンたちを紹介する企画でございます。

社外人脈を大切に育む私ですが、仕事をご一緒する人のレベルが
まさに今の自分を表していると思います。
ビジネスパーソンとしては、仕事を通じて自分を成長させることが
最も求められるが、その成長を実感する機会は、何を隠そう、自分の
周りの人たちと仕事を共にして、一所懸命に汗を流し、素晴らしい仕事を
全うし、お客様に喜んでいただき、その喜びを仲間で分かち合えることが
出来た時だ!!
人はそうして成長を実感していく。
それから、仲間と共に成長をしていくことで、仲間の成長をずっと
見続けることができるのも楽しい。去年より、こういうところが成長
したな~なんて、物怖じせずに言い合えるところも仲間の良いところだ。

この関係性は、社内の仲間だとなかなか上手くいかない。
なぜなら50/50の関係でないと切磋琢磨がしにくいという弊害がでる。
上司と部下の関係性では変に気を遣わなければならないし、同期の仲間で
あっても意外と仕事で絡むことが少ない状況では、そのような切磋琢磨を
出来る状況はつくりにくい。せいぜい、置かれている立場の愚痴を言い合う
くらいが同期の付き合い方だろう。
まあ、同期の人間でないと50/50の関係を築くことが出来ないのが
サラリーマン社会であるが、同期入社の仲間は数人くらいなもんで、
私の場合、自分の同期は1年以内に全員辞めてしまいましたから、転職して
以降は社内で50/50の関係をつくれる人は、この十数年間で何人かしか
いませんでした。やっぱり、そういう自分を成長実感させてくれる存在は
一人でも多くいたほうが良い。
だから、社外に目を向けるべきだと私は思うのです。

今回、初回ということで、紹介したい3人のおっとこ前がいます。
はい、こちらの方々です~

S(杉本)K(児島)K(古泉)_b0164364_0575542.jpg

左から、三井のリハウス西新城南店の児島さん、篠栗不動産センターの杉本さん、
福岡銀行久留米支店の古泉さん、、端っこは私です。
この4人を中心として半年に1度ペースで飲みに行きます。
みんなかれこれ7~8年ほどの付き合いをさせて頂いていますが、
各々がすごいスキルを有しています。
・・というか、だんだんすごくなってきたのだと思います。
傍から見ていて、この3人の成長スピードはとんでもないです。
だから、私も必死で負けないように走ってこられたのでしょうね・・

そして、この3人と仕事をするのが私が一番成長実感ができ、その上
楽しくてしょうがないのです。
私が営業のスランプに陥っている時には、必ず誰かがお客様との出会いを
運んできてくれます。
私のなかでは“宝のような人脈”なのです。みなさんこれからもよろしくです!

この3人以外にも、もっともっとみなさんに紹介したい人たちがいます。
今後も乞うご期待ください~!!029.gif

タイトルが“おっとこ前”ですが、もちろん女性も紹介しますよ~
こんな↓感じの人たちも♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ジェシカ好きの柳澤でした~
by tadamatsu-ken | 2012-01-08 23:53 | 俺の隣のおっとこ前たち

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken