人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#39 『だんざ』の海鮮刀削麺

渡辺通り近くに『三角市場』という何ともローカルな飲み屋街があります。
その中にある『だんざ』の刀削麺が、本日紹介する逸品でございます。

みなさん、刀削麺って知ってます?
#39 『だんざ』の海鮮刀削麺_b0164364_091281.jpg読んで字の如し、お兄さんが、くの字型の包丁で削りながら湯の入った釜に麺をほり込んでいきます。
中国に古くから伝わる麺のつくり方だそうな。熊本のだご汁に似た、大小いびつな麺はひとつひとつ食感が微妙に異なり、なかなか美味でございます003.gif


私、人生初の刀削麺だったのですが、ハマって通っています。
いくつか種類がありますが、私がハマっているのは『海鮮刀削麺』です~
はい!どんっ!!



#39 『だんざ』の海鮮刀削麺_b0164364_016355.jpg海鮮だけに、エビ、イカ、そしてアワビ!までも入って、驚きの580円(やっす~)
味は、淡白ですが、スープを飲むほどに奥深さを感じます・・俺も40歳超えてわかるようになってきたか・・
最初はパンチがないように感じますが、一度味わうと、もう一回食べたくなる味ですね。このリピートを誘う味は、そうそう出せませんよ~


で、休みの日に行く時は、是非お試し頂きたい食べ方があります。
海鮮刀削麺にいく前に、これ食べてみて・・はい、どーん!

#39 『だんざ』の海鮮刀削麺_b0164364_0335860.jpg私の大好物、『小籠包』です。まず、068.gifとこれを食べましょう~5個ペロッといってしまいます。こちらも380円とリーズナブル!他にも点心いろいろあり、どれも本格的な味出しとりまっせ。
そして、ほろ酔い気分で『海鮮刀削麺』に突入!これが、私のお勧めです。

是非、ご賞味くださいませー049.gif


福岡市中央区渡辺通2-3-2

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by tadamatsu-ken | 2011-05-14 23:03 | 営業マンの昼ご飯♪

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken