人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後輩たちへ・・

昨夜ブログ更新したのですが、
まさかのフリーズ・・

どうしても伝えておきたい内容なので、改めて書きます。

先日、忘年会の席でグデングデンに酔いながら後輩と話したこと。

私 「今以上に給料上げたいと思ったら、どんな仕事をするべきだと思う?」

後輩A 「やっぱり、売上目標達成ですか?」
後輩B 「いやいや、売上200%達成ですよね」
後輩A 「売上よりも企画立案力ではないですか」
後輩C 「与えられた仕事を失敗なく、早くこなすことでないでしょうか」

どの答えも、ある意味間違ってはない。

これらのことを実行すれば、給料は上がるかもしれない。

しかし、一時の給料アップを求めていてはいけないし、
給料というのは、スキルと共に徐々に浮き沈みなく上がっていかなければならない。

そのためには、やはり役職を上げなければならないというものだ。
では、どうすれば役職を上げていけるのか?

その答えは・・

『人を育てること』に他ならない。

少し前、テレビでこんなことを言っていた。
「男は40歳を超えると、自分の持っているものを下の者へ伝えたくなる」
のだそうだ。
本能的にそうなるように人間は出来ているらしい。
個人差はあれど、ここ数年で私は人を育てることに情熱を燃やしている。

そして、その努力は認められるようになってきた。
昔と比べて、責任は大きいが、役職と権限が与えられるように
なってきたと思う。

私は、ごく自然にそう思えるようになってきた。
20代でとにかく実践を学び、
30代で取捨選択を繰り返し、考えを整理してきた。
そして、これから来る40代で、たくさんの人にこの『営業魂』を伝えたい
と思っている。

今20代の人たちには、これからの社会人を最終的に人を育てられるほどの
知識と経験を得られるようにがんばって欲しいと思う。

また、すでに30代の人たちには、今まで培ってきた能力を
惜しみなく後輩に伝授して行って欲しいと思う。

後輩のH君、O君!
社会人の成長を計る指針は、どれだけ後輩を育てたかにかかっているのですよ。
わかっていると思いますが、これを来年は実践して、
只松建設にとってなくてはならない人材になって欲しいと思います。

誰が見てなくても、私がちゃんと努力を見ているから
もっともっと成長し続けて欲しいと切に願っています・・・


後輩たちへ
理解したらクリック↓です
にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ
にほんブログ村
by tadamatsu-ken | 2010-12-27 23:58

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken