人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#30 たかせの瓦そば

先日、社員ブログで工務の花田君が『瓦そば』の紹介をしていましたので、
無性に食べたくなりまして・・

行ってきました門司港レトロ!

もちろん、営業マンの昼ご飯♪シリーズですから、
仕事の合間で食べに行ったのですよ~
そうです。本日の営業先は山口県防府市。
福岡から2時間ちょいかかりました。
活動範囲は意外と広い只松建設の営業マンです。

ところで、瓦そばの由来って知ってます?

なんでも、明治10年の西南の役で兵士が食べる物がなく、
民家の瓦を直に火をかけて野草や肉を焼いて食べたことから
ヒントを得て、たかせのご主人が考案した料理らしい・・

って、西南の役って鹿児島やし、山口県ってなんの関係もないのね。
単なるおっちゃんのひらめきで作ったメニューだったんですね。
しかし、それが山口県を代表する料理になるとは・・
ある意味すごい話です。

九州人や中国地方の人には、なかなか縁のある食べ物ですが、
その他の地域の方は知らない人多いでしょうね。
こちらでは、少々遠いところからでも、わざわざ食べに行くくらい
美味しい食べ物です。

では、そろそろ行きましょうか~

はい!どん!!

#30 たかせの瓦そば_b0164364_1321028.jpg


ほんまに瓦の上で焼くんかい~!と言われそうですが、
そうなんです。
瓦の上に、茶そば、錦糸卵、牛肉、ねぎ、レモン、もみじおろしが乗ってます。
これを特製だしにつけて食します。

まじ、たまら~~~~ん016.gif

何度食べても美味しいですね。
白ごはんと共に10分で完食です。

#30 たかせの瓦そば_b0164364_1384133.jpg こいちゃん『ごちそうさまでした~』

 『師匠!美味しかったので、この喜びを瓦割りで表現したいと思います!!』

 俺 『え~、なんで・・やめとき~』

 こいちゃん 『いえ、せっかくなんで頭から行かせていただきます。せーの!』

 俺 『あかんって、こいちゃん!みんな見てるって~はずかしい・・』

 こいちゃん 『えいっ!!』
 ゴチン!!
 ジュー


 
 額を焼けどしただけのこいちゃんでした~(チャン♪チャン♪)



ちなみに、博多リバレインにも支店ありますよ~

みなさんも瓦そば&瓦割りにチャレンジしましょう~034.gif

門司港レトロ記念にこんなん撮っちゃいました・・

#30 たかせの瓦そば_b0164364_1575265.jpg さて、どっちが私でしょうか?

 クリックよろしゅう~~
にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ
にほんブログ村
by tadamatsu-ken | 2010-12-11 22:14 | 営業マンの昼ご飯♪

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken