人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有言実行

先日、営業会議の席で、またもや言ってしまった。

「私は、今年度の実績を絶対に達成します!!」と豪語してしまったのだ。

この発言には、確固たる理由があります。

それは、自分を信じているということ。

私は、追い込まれる方が実力を発揮できるタイプだということを自らの経験で知っている。

ならば、周りからのプレッシャーより、
自分が自分に与えるプレッシャーの方が心地よいと思うのです。

私は幼い頃から、
『有言実行』という言葉が好きだ。

小学校の担任は、物事を実行する時は『無言実行』が良いと私たちに教えたが、
それは、日本人の間違った美徳ではないかと私は思う。

『有言実行』の良いところは、
まず、自分で目標を設定できるところだ。
その為には、目標を掲げられる熱い信念がないと発言などできるはずもない。
発言することで、自ら目標をつくり、自ら周りからのプレッシャーをつくる。

それが、私が目指すビジネスパーソンとしての生き方だ。

そして、発言した目標に対しては、絶対に達成しなければならない。

会社や上司、周りの同僚からの信用を勝ち取るには、
この『有言実行』を繰り返し行わないといけない。

そうするために一番重要なことは、“行動”であろう。
日々の行動なくして、結果は得られない。
モチベーションが高くても、行動に移してないと駄目だ。

すごく当たり前のことだが、
それを実行せぬままに、目標に突き進んでいる人が如何に多いことか・・


人生は逆算だと、いつも思います。

「こうなりたい」とか、「営業目標を達成したい」とか、自分で本当に願った目標に対して、
如何に逆算して、行動に落とし込めるかが、成功への鍵だと思うのです。

私の場合、目標を常に意識しているので、
自分なりのルールを設定している。

以前ブログに書きましたが、
「15日を自分の営業締め日にする」と「1日に契約する」です。

自分で作ったルールだからこそ、自分が守らなければならない。
誰も喧しく尻を蹴ってくれませんから・・


本日(16日)の休みを、こんな気分で過ごせるのも
自分が設定したルールのおかげかもしれません。

そして、後半戦(私にとっては月の始まりですが・・)を次月の契約に向けて
好発進したいと思います。

3月31日には、皆さんにも良い報告ができるように・・・


熱きビジネスパーソンの方は
こちら↓をクリックお願いします040.gif
にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ
にほんブログ村
by tadamatsu-ken | 2010-06-16 12:19 | 営業の仕事

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken