人気ブログランキング | 話題のタグを見る

儲かる会社の作り方

儲かる会社の作り方_b0164364_23433978.jpg久しぶりに目から鱗本を1発!

『儲かる会社の作り方』 松井 浩一著です。

いきなりですが、みなさんは、“B/SとP/L”って知ってますか?
私は、この本を読むまで知りませんでした。恥ずかしながら。
B/Sは貸借対照表で、P/Lは損益計算書のことです。(知ったばかりで知ったかぶり)
会計は経営の基本という観点から見ると、1社員といえど知っておきたいものである。

経営者が、そのB/S、P/Lに熟知していれば、社員はそんなことを考える必要は
ないのかも知れないが・・
もし、あなたの会社が儲かってないとしたら、かなりの確率で経営者はB/S、P/Lに疎いだろう。
もちろん、経理担当者は、B/S、P/Lを知っている。
しかし、経理担当者は左脳で、それを読む。
右脳で判断し、あるべき姿にもっていくことが出来るのは経営者にしかできない。

私は、経営者ではないが、このB/S、P/Lに興味がある。
もし、社員全員が右脳で、B/S、P/Lを理解できたら、何か新しいものが見えてくる気がする・・
そんな会社は、ほとんど存在しないだろうし、面白いのではないだろうか。

即実行!勉強してみます。


あれ?本の紹介でしたね・・

この本・・めっちゃ面白いですよ。固っくるしく書いてないのがいい。

当たり前と言えば、当たり前のことが書いてあるけど、右か左か迷ったら、
こっちを選べばいいってことが、わかりやすく書いてある。
経営とは、意外とシンプルなものかもしれませんね・・
儲かっているのには理由があり、儲からないのにも理由がある。
まず、その理由を知ることが先決です。

久しぶりに良書に出会いました004.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by tadamatsu-ken | 2010-04-17 23:36 | 目から鱗本

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken