人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脳を活かす仕事術

私は、月に一度『古本屋』に行きます。

そこで、ごっそり古本を購入しています。

読書に目覚めて、1年が過ぎました。
1冊1500円ほどの本には、たくさんの“気付き”が
詰まっていることは分かっているつもりなのですが、

自分のおこづかいを考えると、やはり出費が痛いですね。

なので、新品を買いたい気持ちを抑えて、
今は、月10冊買う本の内訳は、だいたい新品3冊、古本7冊の比率です。
古本でも、意外と良書が売られているのですよ。
他の著書で紹介された本やネットで紹介された本などをいつもチェック
していると、その本と古本屋で出会った時のほうが、感動があったりして・・
楽しく本選びができるようになります。(貧乏人の言い訳か~)

早く、この投資で給料が倍増しないかな・・

いつか、本屋さんで、おもいっきり大人買いしてみたいもんです・・043.gif


で、本日の『目から鱗本』は・・

『脳を活かす仕事術~「わかる」を「できる」に変える~』 茂木 健一郎著です。

脳化学の視点でのビジネス書に以前から興味があったので、
脳化学で有名な茂木さんの本を捜してました。

この本も古本屋で購入~600円なり~035.gif

しかし、600円の投資を遙かに超えたリターンがありましたよ。

茂木さん曰く、
「脳の入力と出力のサイクルを回す」ことが、仕事の極意だと論じておられます。

私の場合、読書が入力。このブログが出力ということになります。
無意識に、脳に良いことをしていたわけですね~

あと、なかなか面白い、脳を活かした仕事術である、

『一時間脳セットアップ法』
『タイガージェットシン仕事術』
『脳の回転を落とさないためのスケジュール管理術』などが
紹介されてました。

私、鱗たくさん落ちました!

これを、今年のメインテーマである“残業0への道”に、少しでも役立てたいと思います。


・・それにしても、茂木 健一郎さんの本、中古でたくさん売られていたな~
昨年の脱税騒動からなんでしょうけど・・

茂木さんには、『脳を活かす税金申告』にチャレンジしてもらいましょう(笑)

せっかく良いこと書いてありますから、機会あれば読んでみてくださいね。
脳を活かす仕事術_b0164364_015123.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by tadamatsu-ken | 2010-01-31 23:22 | 目から鱗本

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken