人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分でつくる仕事

私の好きな作家である泉 正人氏は著書の中でこんなことを言っている。

世の中は、自分でつくった「仕組み」で動くか、
他人のつくった「仕組み」で動くか、そのどちらかです。
自分でつくらなければ、
一生、他人がつくった「仕組み」にコントロールされて
生きることになります。
自分を動かすルールは、自分でつくるのです。(「仕組み」仕事術より引用)

まさに、そのとおりだと思う。

以前、大手企業と中小企業の違いをブログで書いたが、
仕事をする上で、自分で仕組み作りをしやすいのは、中小企業の方だと思う。
だから、私には中小企業勤めが肌に合っている。

只松建設に入社して、様々なビジネスモデル、営業企画、就業体系の
提案をしてきた。
責任は思いし、正直しんどいことばかりだが、
私は、今までの自分の仕事を誇りに思っている。

たまに、後輩が
「なんで、わざわざ難しいことばかりやるんですか?」と質問してくることがある。

その答えが、泉氏の言葉に凝縮されている。

私は、人がつくった「仕組み」の型に嵌るのが“嫌”なのです。

だから、自分で仕事をつくるという選択をしているのだと思う。
もちろん、人の意見は聞くように心掛けています。
自分一人では何にも出来ないし、仕事は助け合いながらやっていくものだと
思ってますから・・

私が、仕事を通じて『人生が豊か』だと感じるのは、自分がつくった仕事が出来ている
からだと思う。
それには、経営者や周りの同僚に理解してもらってるわけだから、
感謝しないといけないですね。(感謝!感謝!)

もし、あなたが、他人がつくった「仕組み」にコントロールされているとしたら、
私は、是非、「自分で仕事をつくる」ことをお勧めします。
困難は多いと思いますが、やり終えた後は、必ずや充実した気持ちになれると思いますよ。
by tadamatsu-ken | 2009-10-28 23:25 | 人が言っていた私が共感する言葉

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken