人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生涯現役

私が社会人になりたての頃の話。
入社した会社では、すごい営業マンの先輩が2人いました。
自分は、営業の「いの字」もわかってない状態だったので、その先輩たちが
すごく輝いて見えた。

『いつか、この人たちのようになりたい・・』
そんな、憧れの眼差しで先輩をみて、日々努力していました。

それから、2年が過ぎたところで、その2人の先輩がこう呟いた・・

『もう、営業はやりたくない。お客様にペコペコ頭を下げるのは嫌だし、
もっと、上の仕事を目指したい。社長に部署換えの申請をお願いしたよ。』と・・

正直ショックだった。先輩たちは、そんな思いで営業の仕事をしていたんだ・・と思った。

それから、一人の先輩は申請が通り、新店舗のスタッフとして商品管理の部署に
行ってしまった。
もう一人の先輩は、申請が通らずに営業マンとして残ったが、以前のような
カリスマ的な仕事ぶりが陰を潜めた。


営業の仕事は、それを長く続けることが難しい職種かもしれない。
ノルマがあり、帰社時間も定まらない、お客様からの意味不明なクレームに追われる
ことも、しばしばある。

だけど、私は営業の仕事が好きだ。
もちろん嫌なことはたくさんあるが、それ以上に充実した喜びがある。
最前線でお客様と直に商談ができ、その喜びを共有できる仕事は営業にしかできない。
その営業の仕事ができてることを、私は誇りに思っている。

先ほどの、先輩の言葉を聞いて、何が一番ショックなのかと言えば、
先輩は、営業の仕事を誇りに思ってなかったことだろう。
営業は、ただの通過点にしか過ぎず、苦労するのはせめて2~3年にしておいて欲しい。
と、思っていたのだと思う。
2~3年で、結果が出せれば次のステップに進もうと、ある一定期間を努力し、
素晴らしい営業成績を残す人は、意外と多い。

しかし、長期に渡って営業トップで居続けられる人は、ほとんどいない。

私は、こと“営業”に関しては、スロースターターであり、継続型のタイプなのだろう。
うさぎと亀ではないが、優れた先輩たちが、他部署へ移ったり、意欲が減少してしまって
いるうちに、気が付けば営業成績が一番高くなっていた。
それは、自分が成長したのではなく、周りの意欲が下がっただけなのである。
しかし、営業の仕事は、その仕事を誇りに思い、お客様に喜んでいただきたいという基本
理念があった上で、長く続けていれば成績一番になれる仕事だとも言える。

『継続は力なり』と言いますが、地道に(最低10年)やっていると
おのずと“自信”が備わるものである。
今となっては、こと営業に関しては恐い物が何も無い。
どこでも、営業で食っていける自信があるし、もし、会社が倒産したり、リストラの
対象となったとしても恐くない。

そういう意味で、私は生涯、営業での現役にこだわり続けたい。
もちろん、営業マンを育てるマネージャー的な役割もしていくことになると思うが、
営業の第一線で、部下と戦うつもりだ。
営業感覚を失うことが、私にとっての致命傷だということをよく理解している。

生涯現役を貫き通すことができれば、この自信は永遠に消えることがないのだから。
by tadamatsu-ken | 2009-10-21 08:05 | 私という人間

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken