人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後輩

私は後輩が好きだ。
頼りに出来る先輩も好きだが、後輩はもっと好きだ。

先輩からは仕事のやり方や社会人としての基礎を教えてもらい、
後輩からは「先輩としての人格」を教えてもらうことが出来る。

先輩から教えてもらうことには、限度があり、いつか自立して
自分のやり方を確立していかなければならないが、
後輩からは実に幅広いことを教えてもらえ、それには限界がない。

私は、後輩に接する時に、いつもそう考えている。

人間の器やその人の魅力を引き出してくれるのは、何を隠そう、
後輩たちなのである。
後輩社員が生き生きと働けるのは、自分の幅が広がった証拠。
逆に後輩たちが元気がないのは、自分に努力が足りない証拠。
自分を写す鏡がないと、そこには成長がなくなってしまう。
だから会社組織には、年齢層が幅広くいた方がいいし、後輩は
たくさんいるに越したことは無い。

しかし、残念ながら只松建設には20代の若手社員が一人もいない・・
ベテラン社員たちだけで構成する組織は、マンパワーが発揮できて
強そうに思えるが、そんなことはない。
社員のスキルは、後輩社員がいる方がはるかに上がっていくものである。

そんな、若くてエネルギッシュな社員を募集しているのが、このブログなのだ!
(たまに、方向性ずれてますが・・)

輝かしい未来を持った若い諸君!一緒に働いてみないかい!!(自衛隊みたいやな~)


昨日は只松建設グループのパワーハウスの新入社員3人と
ご飯を食べに行きました。
全員営業職の人たちだったので、ついつい営業魂
が炸裂しちゃいました。(すまんすまん)
さすがに、15歳も離れた人たちと「何話そうか・・」と一人悩んでましたが、
さすがはみんな営業職。どんな年齢層にも合わせられるトークが出来てます。
私の社会人1年目と比べたら、みんな優秀な人たちです。
そんな、将来有望な若いパワーをもらった38歳の中間管理職のおじさんでした。004.gif

後輩_b0164364_0111926.jpg
by tadamatsu-ken | 2009-10-05 23:09

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken