人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電気自動車新時代

福岡のイーロン・マスクこと柳澤です(笑)
以前から、太陽光!太陽光!と言っている私ですが、最近は電気自動車!!電気自動車!!と言っています。
来てますね、電気自動車!ピコ太郎見てる暇あったら、電気自動車の未来を見た方が庶民の生活は有益にはたらきます。
私は住宅を建てるお客様に、必ず将来の電気自動車の導入を前提としたお話をします。中には鼻で笑われるお客様もおられますが、将来あの時、あの営業マンは電気自動車のこと熱く語ってたな~と思いだされるはず。
まず、電気自動車の今のポテンシャルをみてみましょう。日産新型リーフの航続距離は280km。バッテリー容量は30kwh。充電にかかる費用は深夜電力利用で約400円ほど。なんとガソリンに換算すると1ℓあたりの燃費80kmを超えます。ハイブリッド車やPHVと比べても他の追従を許さない燃費の良さです。
問題なのが車体価格の高さですが、リチュウムイオンバッテリーの価格は急速に下がっており、10年後にはガソリン車を上回る価格メリットが出ると言われています。
10年後には倍以上の充電が可能になると想定して、航続距離が600kmになればガソリン車となんら変わらなくなります。その時点で、同じ価格の車で満タン1000円弱の電気自動車と満タン5000円超えのガソリン車のどちらを選ぶでしょうか?答えは明白です。
テスラモーターズのCEOイーロン・マスクが、トヨタのミライを鼻で笑ったとのことですが、水素自動車が普及するのは、まずないですね。その理由は、電気ステーション1機つくるのに100万円らしいですが、水素ステーション1機にかかる費用は、いくらだと思います?
4~5億円だって!そらイーロンさん鼻で笑うはずです・・
でも、知ってました?テスラとトヨタは電気自動車開発で提携してるんだって。ウィキペディアに載ってました。
さすがというか、抜け目ないですね豊田 章男さんは。スズキとも提携しましたからね。なんだかんだ言うてもやっぱりトヨタのひとり勝ちなんでしょうね。今も未来も・・
ということで、10年もしないうちに、トヨタとテスラの共同開発車が日本で売られ、爆発的な人気を得るのは間違いなしですね。
個人的には、1947年から電気自動車を開発してきた日産に頑張ってもらいたい気持ちでいっぱいです。猫も杓子も電気自動車という時代になった時に、この功績を忘れてはいけません。世間が鼻で笑ってた時代にここまで電気自動車普及に尽力したわけですからね。
住宅の購入を考えているお客様!
電気自動車の普及する未来を見据えて、太陽光付の住宅を検討してみてください。将来必ず、電気代もガソリン代も値上がりします。老後に電気を買わない生活を実現できるものは、太陽光しかありません。
やっぱり太陽光!!言うてしまいました・・・

電気自動車新時代_b0164364_041755.jpg

もうすぐ発売!テスラ モデル3 航続距離345kmでなんと386万円!!欲しい~

にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ
にほんブログ村
by tadamatsu-ken | 2016-10-16 23:03 | マイホームを考えているお客様へ

営業パーソンのための自己改革ブログ


by tadamatsu-ken